このブログを検索

2014年7月30日水曜日

テニス肘(エルボー)

 こんばんは、ちば接骨院です。

GoogleやYahooで検索すると勝手に漢字変換して
千葉接骨院で検索されてしまっています。。。
まだまだ、検索サイトに認められていないのね。

さて、症例です。


60代男性  仕事はデスクワークメイン
        趣味でテニスをやっている
        
主訴   手を握ったり、物を持ち上げようと力を入れると
      
      肘外側周辺に痛みが走る。

      いわゆるテニス肘(エルボー)です。

動作確認 肘関節屈曲痛 
       前腕回内(内側に捻る)痛、回外(外側に捻る)痛
       手を強く握ってもらうと痛み増


施術後 初回の施術後に屈曲痛、回内、回外痛ほぼなくなり
     手を強く握る動作痛のみ残る
      
 

     2回目で痛みの場所が前腕の中央上部くらいのみになり
  
  

     本日4回目でほぼ消失でした。


この方は本当にテニスをやっていたので確かにテニス肘ですけど
テニスやらなくても、この場所痛くなりますからね。

それはなぜか、痛みのある肘だけの問題ではなく、指を動かす筋肉、
さらには、肘を動かす筋肉、肩周りの筋肉の硬さ(動きの悪さ)が
関係しているからです。

今回の方も、患部はほぼ触らず周りからの施術がメインで痛みが
消失しています!!!

自分で痛いところを押す前に相談に来てください!!


話は変わりますがHPからなりすましメールが最近送られてきます。
なんでしょうね~、ネット社会コワイ・・・


仙台市東仙台駅徒歩7分

仙台市宮城野区新田2丁目16-2

ちば接骨院
【受付時間】
 9:00~12:30
16:00~21:00  

休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
022-237-1036





0 件のコメント:

コメントを投稿