このブログを検索

2014年10月29日水曜日

自律神経失調とは

  
こんにちは、ちば接骨院です
いよいよ冬になりそうなくらい仙台は
朝晩寒いです。


さて、本日患者さんとの話題ででました。

自律神経失調

よく聞く病名ですよね?

一般的には病気だと思いますよね!

・・・・でも、これ取り合えずの病名ですよ。

 日本心身医学会では

~「さまざまな自律神経系の不定愁訴があり、臨床検査では
 とくに病変が認められず、かつ主だった精神障害のないもの」~

 
となってます 病気じゃないじゃん



つまり・・・・医学的には分かりませんっ!!てことです!!!

となるとわれわれ手技療法家の出番ですね

自律神経とは、

聞いた事あると思いますが。
交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)が
シーソーのように常にバランスを取りながら働いています。

自律ってだけあって
自分の意思でコントロールできないのです

日頃の環境、生活習慣にも当然影響されますが、
姿勢、動作にもかなり左右されます。

というのも、、、、

背骨の中の脊柱というところに自律神経の中枢、
脊髄があるからです。

良くない姿勢、間違った動作の繰り返しが、

偏った筋肉の硬さを作り

背骨の歪みを作ると

その中に入っている脊髄の働きは鈍くなります

さらにそこからでている
神経の通り道を邪魔するようになれば
様々な不調がでてきます。


ただでさえコントロールできないものがさらに
暴走すれば様々な体の不調がでます。

そこを解決せず、薬やビタミン剤でどうにかなるとは
私は到底思えません。

簡単に言うと・・・・

姿勢の異常、動作の異常改善

すればOKじゃない!ってことです。

治るってことは法律上言えないけど
元気になる人多いですよ。

※自律神経失調の施術に保険は使えません



仙台市東仙台駅徒歩7分

仙台市宮城野区新田2丁目16-2

ちば接骨院
【受付時間】
 9:00~12:30
16:00~21:00  

休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
022-237-1036










0 件のコメント:

コメントを投稿