このブログを検索

2016年2月9日火曜日

なかなかの反響ありがとうございます!!

先日の丸背のエクササイズの記事

結構見ている方いるんですね、、ありがたいm(__)m

猫背にしているけど何がいいんだ??
みたいなご意見多数で、

やっぱりそうだよね~ってことで、、

丸い背中って?とこから
もう一度説明していきます。

猫背の概念をまず一回リセットします。

猫背とは、「胸椎が生理的湾曲より後弯していること」
これが猫背と定義されてます。

 つまり簡単に言うと背中(背骨)の部分だけ
本来の丸さより異常に後方に丸くなっているを猫背というんです。

首が前に出ていようが肩が巻いていようが、胸椎が正常なら
本来の猫背ではないんです。

円背と呼ばれる胸椎の後弯がひどい本当の猫背の
人はまれです。

ほとんどの日本人は猫背ではなく、
軍国主義の姿勢教育の名残りにより
逆に背中が真っ直ぐな
平背(ストレートスパイン)になっています。

家族、友達の背中見てみてちょーだい。
どれだけの人が背中が丸くできているか??
ほぼいないんじゃないでしょうか。

今の常識だと、姿勢悪くみえるのは全部猫背と呼ばれますが

まったく違います。


長くなったので一度区切ります。

次は胸椎の正しい状態とは、、、について書きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿