このブログを検索

2014年4月12日土曜日

今週のドクターG

 
まだまだいろんな病名があるもんで。。。

昨日のドクターG NHKの番組見ました?

いろんな患者さんの症例をあげて病名を推測する番組です。

今回のケースは 「肩が痛い、、胸のあたりも」という
当院の患者さまにもよくあるようなケースでした。。



見た感想・・・なるほどって思うところと。

         
        それで・・・??って思うところあります。


病名は「SAPHO症候群」 さほー症候群って読みます。

 Synovitis…滑膜炎
 cne…にきび
 ustulosis…膿疱(のうほう)
 yperostosis…骨肥厚
 steitis…骨炎
の頭文字をとっているんですね。

骨や関節の症状と皮膚症状が繰り返し起きる
 原因不明の稀な病気。多くは掌蹠膿疱症
 胸鎖関節炎を起こし、3割に仙腸関節炎が見られる。

病名をつけるのはいいんだけど、

結局は消炎鎮痛剤、ステロイド、抗生剤などの処方・・・
治る人もいれば治らない人もいる。。

~~症候群って便利な病名だなぁ

とは言え勉強になりました。

来週は「手の震え」らしいから、、これまたよく見る症例

さーなんの病名でしょう!!










0 件のコメント:

コメントを投稿