このブログを検索

2017年11月18日土曜日

むち打ちという首の捻挫は様々な後遺症が出やすい?接骨院でしっかり解消


こんにちは東せんだいメディカル整体院代表の千葉です

当院は整体院と併設で元々ある「ちば接骨院」にて交通事故によるむち打ち(首の捻挫)などの施術も行っています。
詳しくはこちら→「むち打ち(交通事故)改善整体コース

車に乗る人は誰しもありえる交通事故。自分が被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれない。

もし交通事故にあってしまったら車の破損状態が軽度だとしても、まずは通院することをおすすめいたします。軽自動車でも数百キロ、普通車なら1トン以上です。 それが数十キロなりのスピードで衝突するのですから間違いなく体に何かしらの衝撃を与えます。当初は興奮状態で感じなかった症状も後々現れてくることが多々あります。

むち打ちとは

事故の衝撃で首がムチのようにしなって損傷することをむち打ちといいます。

一般的には後ろからの衝撃で起きるイメージかと思いますが、横からでも前からでも衝撃を受ければ同じようにむち打ちを起こします。

また自分で転んで前後に振られても起こることもあります。というのも人間の頭は自分の体重の約10%、5~8kgくらいはあるといわれています。

その重さを細い首で支えているわけですから、ちょっとバランスを崩すような衝撃があれば簡単に負傷してしまいます。

首はものすごく繊細なところなので様々な体の中枢機関ともいえます。事故後に多い症状むち打ちの症状はその時から出ることもあれば、数日後症状が出てくることもあります。

主な症状

  • 寝違いのように首が動かない
  • 筋肉痛のように触れても痛い
  • 肩こりのようにハリが強い
  • 腕や手のしびれがある
  • 頭痛がある
  • 吐き気がある
  • めまいがする
などです。これの複合型ですべて当てはまることもあります。衝撃の強さにより、この症状の出る期間が短かったり、長かったり、また一度よくなったと思ってもぶり返してみたりします。

整骨院、接骨院での施術とは

整骨院、接骨院での施術は整形外科の画像検査で特に物理的な異常がないけれども、症状が出ているものを主に行います。

画像検査でわかる程の損傷は入院や手術になりますから。むち打ちは特に画像上はひどくないがご本人が感じる症状は強く出ているものがほとんどです。

症状や時期によって行うことは違いますが、 主な流れは、
  1. 固定、安静 アイシング
  2. 筋緊張除去、血流促進
  3. 機能訓練(リハビリ)
  4. 関節拘縮除去など
  5. 再発防止の自宅ケアの指導など
ということになります。この流れの中で固定を行ったり、電気を使ったり、いろいろな手技を行ったり、ということをしますが、その中身は個々の整骨院、接骨院の先生のこだわりがあるのでここでは触れませんが、一番重要なポイントはこの流れをどのタイミングで行うべきかということなのです。

期間で決まっているものではなく、体の状態と経過を見ながら行うものなので、そのタイミングで後の回復もかなり変わってきます。

それを見極めるのが我々の重要な仕事となります。 これはむち打ちに限らず、外傷のケガすべてにいえることです。このタイミングが整骨院、接骨院の先生たちの肝の部分となります!固定からリハビリへの移行のタイミング、運動の許可を出すタイミング、これは経験をつまないと教科書ではわかりません。

まとめ


むち打ちは症状が強く出ていても画像検査でわかりにくく、放っておくと後遺症が大変残りやすいものなので整骨院、接骨院でしっかりプロの判断で施術をうけて、後遺症を残さないようにしていきましょう。

仙台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 00

 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482





0 件のコメント:

コメントを投稿