ブログ|頭痛・肩こり・腰痛・神経痛、繰り返す痛みや長く続くしびれ専門の整体院

東仙台メディカル整体院のご予約はこちら

東仙台メディカル整体院のご予約はこちら

ブログ

2018年3月23日金曜日

腹筋運動は腰痛を予防するのか?


こんにちは、東せんだいメディカル整体院

代表の千葉です。

患者さんとの会話中に出た話です。

テレビでどこかのスポーツチームが腰痛の原因となる!として腹筋運動を禁止した、というお話をしていたらしくその方も病院の先生とか、健康番組では推奨しているのになぜダメなのか?と不思議がっていました。


だって散々腰痛が起きるのは腹筋が弱いから、筋肉が足らないからだって言っていたのに
患者さんにしてみれば急にそんなこと言われても・・・みたいなところはありますよね。

腹筋運動は腰痛予防になるのか?

結論から言えば、腹筋運動が腰痛予防になるか否かといえばNO!!
逆に痛める可能性の方が高いのは確かです。
理由は2つ
  • ほとんどの人が正しくできていないから。
  • 回数をこなそうとして後半は腹筋ではなく腰椎自体をしならせて体を起こそうとしてしまうから。
では腹筋は必要ないかと言えばこれもNO!!

そりゃ必要でしょ!必要ないものは体にはありませんから。

腰痛予防に必要なのはみなさんがイメージする腹筋運動ではなく
腹筋を満遍なく使うという意味で腹筋を使うことです。

つまりハリを作ることが必要だということです。

姿勢という重い頭を支えるために骨格のバランスをコントロールするのが筋肉です。
まったく使えないのは当然ダメです。

だからと言って必要以上に筋肉量が必要かというとそれは違います。

筋肉のハリを作れる程度で十分です。
このハリを作ることができないと腰痛になりやすいということです。

腹筋に最適なトレーニングとは


ではこのハリを作るにはどんなトレーニングをすれば良いのか?

答えは正しい動作、呼吸、意識です! 

これで十分。 正しく動作が出来て、姿勢を維持できていれば腹筋はそれだけできちんと鍛えられます。(ボクシングのように腹筋で体を守らなきゃならない場合はまた話しは別ですが・・・)

まず正しい姿勢を作ることが正しい筋肉のハリを作ります。
これは鍛えるというよりも、感覚を掴む必要があります。

何回やるとか、何分やるではなくコツをつかむ!!
できるまでやる!

スポーツにしても、勉強にしても、物事なんでもそうですよね。
一回わかればそれは財産になります。
体のことなら尚更です。

当院ではそれが可能です。

ちなみに米軍の体力測定では、数年前から腹筋運動は腰痛の原因になるとされ除外されています。日本は本当に遅れて情報が広まりますね・・・笑

台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 8:00
 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482











0 件のコメント:

コメントを投稿